就職・転職活動あれこれ支援

就職や転職でうまく立ち回れるような情報提供をできればと思います

メディカルプラン -関西エリア特化型薬剤師転職支援-

 メディカルプランという薬剤師の転職支援サイトがある。関西圏限定の転職サポートを行っているサイトだ。

 

※お断り

自分の数回にわたる転職について振り返ると、利用した転職支援サイトについては下記のようになります。

複数のエージェントに登録する

②各エージェントで同じ会社の求人情報について比較

③どこのエージェントの求人情報が詳細であるか調査

④担当コンサルタントの質の比較

このような比較で利用するエージェントの優先順位を決めておけばいいかと思います。もちろん、担当コンサルタントとつきあいが長く親切に対応してくれるのであの転職サイト一択だ、という場合はそちらを優先して下さい。

自分に転職希望する会社があり、それが大企業のグループ会社であった場合は、そのグループ会社に人材サービスを行っている会社を探し、そこに登録すればグループ会社の案件が多いため転職しやすい面があります。大手転職サイトよりもグループ内人材会社に求人情報を送ることが多く、そのグループ内の会社であれば大手には行っていない案件も多数あります。連結決算の面からもグループ会社間での取引が最優先されます。

 

 広告

 

1.概要

 メディカルプランは大阪・神戸・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重の関西圏に絞って薬剤師の転職支援サポートを行っているエージェントだ。メディカルプランでは自社独自のネットワークを通じて日々変化する求人情報をいち早く取得・更新するため、登録から仕事紹介までスムーズできめ細かいサポートが可能だ。株式会社メディカルプラン(代表取締役:谷岡 洋二)は2012年に設立され、メディカルプランサイトを運営している。公開求人数は約2,600件で、登録すれば非公開求人の閲覧が可能だ。雇用形態は正社員、契約社員、パートに対応し、正社員を前提とした「紹介予定派遣」も含まれる。事業所形態は調剤薬局、調剤+OTC、OTC専門、漢方専門、病院、介護施設、クリニック、企業内診療所など、幅広く対応している。公式サイトからは18項目の詳細な条件で検索が可能なため、自分の考えている求人を探しやすくなっている。

 

薬剤師以外に医師・看護師の転職支援や医療機関・薬局への人材紹介事業を行っている。関連会社の株式会社 神戸メディカル(代表取締役:谷岡 洋二)では医師の独立・開業サポート、医療ビル・医療フロアの企画・運営、調剤薬局の店舗開発などを手掛けており、幅広いビジネス展開を見せている。医療関連事業で築き上げた信頼や実績が、薬剤師専門転職支援サービス「メディカルプラン」にもいかされており、薬剤師が転職で笑顔になれるようメディカルプランでは心がけている。

 

2.メリット

①関西エリアの求人を多数紹介

メディカルプランでは求人を関西エリアに絞っているため、詳細な地域情報を持っている。全国展開の大手では手の届かない地域的な企業情報を保持し、抜かりのないスムーズなサポートが可能だ。

 

②希望に沿った細かい条件で検索できる

メディカルプランの公式サイトでは、薬剤師の気持ちに寄り添った条件検索システムを設置しており、次の18項目の条件で検索でき、希望に沿った細かい絞り込みが可能だ。

求人  :未経験,ブランク有り,新卒,紹介予定派遣
休日  :土日祝休み,年間休日数,産休・育休実績
所在地 :駅近,病院門前,新店,車通勤可
待遇  :給与高め,高時給,研修制度充実
福利厚生:託児所,社宅
勤務形態:残業少なめ,転勤

 

③検索結果の求人票が分かりやすい

閲覧出来る求人票(募集要項)には、求人が掲載された更新日やアピールポイントが記載されている他、②での検索に対応する形となっており、基本情報として以下の内容が掲載されている。

・求人情報「雇用形態・資格・業務内容・経験年数・処方科目・処方箋枚数」

・勤務地情報「所在地・施設形態・営業時間・定休日・スタッフ数など」

・勤務体系「勤務時間・休日/休暇・給与等・福利厚生・通勤手当・諸手当など」

知りたい情報が分かりやすく掲載されている。

 

④専任コンサルタント

専任のコンサルタントが徹底サポートしてくれる点が上げられ、登録してから入職後のアフターフォローまで、一貫して同じコンサルタントが担当してくれる。同一担当者なので希望条件などの共有もでき、適切なサポートを受けることが可能だ。また、求職者とコンサルタントとの間で信頼関係が構築されれば、転職活動中も心強い。但し、人対人なので対応が気に入らなければ早めに申し出て担当を代えてもらう方がいいだろう。

 

3.デメリット

①関西地区以外の求人がない

メディカルプランは関西エリアに特化した転職支援サービスを行っていため、関西エリアの職場を探している薬剤師にはお勧めできる。しかし、関西以外でも探す場合は全国展開している他の転職エージェントと併用した方がいいだろう。

 

②業種によって求人数に差がある

メディカルプランで扱っている業種の中では業種によって求人数に差がある点で、調剤薬局の求人数が圧倒的に多くなっている。調剤薬局を希望するのであれば最適なエージェントであるが、それ以外の業種を希望する場合は他のエージェントと併用した方がいいだろう。

※メディカルプランサイトに掲載されているの公開求人情報

・正社員・契約社員 約2,700件
・パート      約2,600件
・派遣       約200件
・紹介予定派遣    数件
・その他       数件
※複数雇用形態でのカウント含む

・調剤専門薬局 約2,400件
・調剤+OTC  約500件
・OTC専門   約40件

※以下は数件程度
・漢方専門 
・病院 
・介護施設
・クリニック
・企業内診療所
・その他

メディカルプランの求人傾向は、雇用形態「正社員・パート」、業種「調剤専門薬局」が圧倒的に多くなっている。勤務形態は正社員やパート、職場は調剤専門薬局を目指す人におすすめだ。

 

4.まとめ

  メディカルプランはまだ新しいエージェントのため、求人数が少ないというような指摘もあるが関西圏限定のためある程度仕方ない面がある。一方、関西エリアに特化したサービスを提供していることもあり、スタッフ全員が関西出身だ。そのため、地域情報に詳しく土地勘のあるコンサルタントがしっかりと対応してくれる。特に関西で正社員、調剤薬局に転職を希望するなら求人案件も多数有りすすめの求人エージェントである。

 

   ↓ 無料登録はこちらから ↓

広告