ファルマスタッフという薬剤師の転職をサポートしている転職サイトがある。東証一部上場の大手調剤チェーンである日本調剤グループが運営している転職エージェントだ。
※お断り
自分の数回にわたる転職について振り返ると、利用した転職支援サイトについては下記のようになります。
①複数のエージェントに登録する
②各エージェントで同じ会社の求人情報について比較
③どこのエージェントの求人情報が詳細であるか調査
④担当コンサルタントの質の比較
このような比較で利用するエージェントの優先順位を決めておけばいいかと思います。もちろん、担当コンサルタントとつきあいが長く親切に対応してくれるのであの転職サイト一択だ、という場合はそちらを優先して下さい。
自分に転職希望する会社があり、それが大企業のグループ会社であった場合は、そのグループ会社に人材サービスを行っている会社を探し、そこに登録すればグループ会社の案件が多いため転職しやすい面があります。大手転職サイトよりもグループ内人材会社に求人情報を送ることが多く、そのグループ内の会社であれば大手には行っていない案件も多数あります。連結決算の面からもグループ会社間での取引が最優先されます。
広告
1.概要
ファルマスタッフは、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループ会社が運営する薬剤師転職支援サービスだ。もともとの母体である調剤薬局を中心に扱っていたサイトだが、そのネームバリューで病院・ドラッグストアなどの求人を多く掲載しており、「求人の質・量」は業界トップという評価だ。拠点数が15ヶ所あり全国でもトップクラスで地域密着のサポートが受けられ、日本調剤の教育サポートでスキルアップ・キャリアアップが可能なことなどが評価されている。一方、対応してくれるコンサルタントに差があることや「提案力」がもうちょっとしっかりして欲しいという評価もあるようだ。
2.メリット
①調剤薬局の求人数が多い
母体の日本調剤グループが運営しているエージェントであるため信頼され、多くの調剤薬局が登録しているので、調剤薬局への転職を検討中の薬剤師にとっては朗報だ。
②薬剤師派遣の求人数が多い(約5,000件で業界トップクラス)
子育て真っ最中の場合、子供の体調不良等で急に休むことがあり、正社員よりも派遣の方が好評らしく、薬剤師派遣は他の派遣業種に較べて高時給で働き方をいろいろ選べる等、派遣薬剤師を選択肢の一つとするのもありだ。
③不安な転職者には、面接同席してフォロー
面接時に同席してくれるサービスは他のいくつかの転職サイトでもあるが、初めての転職者は不安・不慣れで緊張する事が多いため、初めての転職者には好評だ。
④福利厚生が完備しており高収入の派遣で働ける
ファルマスタッフでは時給4000円越えの求人もあり、「勤務がブラックでは?」というような不安があってもコンサルタントが納得いくまで答えてくれる。また、派遣の福利厚生制度も整っており、休みを取得しやすく、2016年度の有給休暇取得率は73.3%という実績だ。
3.デメリット
①担当する転職コンサルタントの質がバラバラ
条件面等の話をしっかり聞いてくれるが、それが反映された求人がこないというような対応のコンサルタントが居るのも事実でそのような場合、別のコンサルタントに変更してもらうよう要望を出すべきだ。
②電話・メールなどの細かい対応が遅い
他のエージェントに比べると「スピーディな対応」ができない評価があるが、一方で、スピーディな対応が売りの場合は「強引すぎる」という評判になる事がある。①とも関連するが、人対人の相性もあるのでゆっくり派の人にはメリットだ。
③転職に時間がかかる
ファルマスタッフは転職希望者と対面面談で会うことを重視していいる。そのため担当コンサルタントや薬剤師の都合によって、最初の面談までに時間がかかる場合があり、転職を急ぐ場合は対面面談ではなく、電話で対応してくれるエージェントを併用する方が良いだろう。なお、下記リンクはファルマスタッフサイト内に設けられた「薬剤師転職サイト診断テスト」である。どこの転職サイトが適しているかわかるので試されよ。1分もかからないし、何度でもできるので。複数のサイトに登録して併用するのがベストだと思うが。
4.まとめ
拠点数や求人数が多いため、勤務地に制限がある場合にも対応しやすく、また、調剤薬局や派遣薬剤師の求人数も多いためそれらを希望する場合に有利である。日本調剤の教育サポートを受けることも可能で、スキルアップ・キャリアアップを図りつつ転職できるメリットもある。高収入案件も散見されるため登録しておくと良いだろう。提案力やコンサルタントにばらつきがあるといわれる場合もあるので、他の転職サイトとこのファルマスタッフを登録して、並行して進めるのが転職への近道となるだろう。
↓ 無料登録はこちらから ↓
広告