就職・転職活動あれこれ支援

就職や転職でうまく立ち回れるような情報提供をできればと思います

ことメディカル介護 -京都府内限定 転職 介護士-

 株式会社コムライズが運営している「ことメディカル介護」という転職支援エージェントがある。株式会社コムライズは京都市に本社を置き業務を行っている関係で、京都の地理に詳しく、個々の施設を訪れ施設責任者や担当者との意見交換などをとおして信頼関係を築き上げると共に情報収集を怠らず転職サポートに生かしている。

 

商号 株式会社コムライズ
設立 2015年4月22日
資本金 1,000万円
代表取締役 阪内 悠一
住所 〒604-0934
 京都市中京区麸屋町通二条下る尾張町225番地 第二ふや町ビル4F
  TEL 075-708-3252/FAX 075-708-3253
事業内容 医療・福祉系専門職の人材サービス
 医療系人材の人材紹介(医師、看護師、保健師、助産師、薬剤師、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、放射線技師、臨床検査技師、臨床工学士)
 医療関連施設に関するコンサルティング事業
 採用/人事/組織についてのコンサルティング事業
 インターネットメディア運営
  京都専門の医療人材サイト「ことメディカル」を運営
事業免許 厚生労働大臣許認可 26-ユ-300372 

 

※お断り

自分の数回にわたる転職について振り返ると、利用した転職支援サイトについては下記のようになります。

複数のエージェントに登録する

②各エージェントで同じ会社の求人情報について比較

③どこのエージェントの求人情報が詳細であるか調査

④担当コンサルタントの質の比較

このような比較で利用するエージェントの優先順位を決めておけばいいかと思います。もちろん、担当コンサルタントとつきあいが長く親切に対応してくれるので、あの転職サイト一択だ、という場合はそちらを優先して下さい。

自分に転職希望する会社があり、それが大企業のグループ会社であった場合は、そのグループ会社に人材サービスを行っている会社を探し、そこに登録すればグループ会社の案件が多いため転職しやすい面があります。大手転職サイトよりもグループ内人材会社に求人情報を送ることが多く、そのグループ内の会社であれば大手には行っていない案件も多数あります。連結決算の面からもグループ会社間での取引が最優先されます。 

 

広告

 

1.概要 

 「ことメディカル」は、地元京都に根付いた専門の転職エージェントだ。京都府内にある1,100以上の介護施設や病院の求人案件を持っており、求人数は地域トップクラスだ。地場密着タイプの転職エージェントなので、紹介する施設の細かい情報まで把握している。登録者には非公開求人の紹介はもちろんのこと、WEBに掲載される前の求人情報も優先的に紹介してもらえる等、登録を済ませておけばいろいろとメリットを受けられる。

 

2.メリット

①転職サポートが充実

ことメディカル介護では登録後の面接は必ず対面で行っている。勤務先が地域限定ということもあり、転職希望者が本社まで出向く形で面接が行われ、希望条件やキャリアプランなどをしっかり聞き取り、転職後に「こんなはずではなかった…」というようなミスマッチングが起こらないような質の高い転職支援を行っている。

サポート例

・転職希望者の希望条件に近い施設の紹介
・履歴書・職務経歴書の添削
・面接の日程調整
・内定後は雇用条件・入社日の交渉
・入社後にトラブルがあれば相談可能

介護職経験のあるコンサルタントも多数在籍しており、現場の介護職員に寄り添ったフォローを受けられる。

 

②非公開求人が多数

ことメディカルには、一般の転職サイトにはない非公開求人が多数あり、登録後、カウンセラーから紹介される。非公開求人は給与が高い、待遇面で有利等、公開求人にすると応募が殺到することが予想される場合は非公開求人とすることが多い。

 

③無理に転職を促されることはない

エージェントによってはコンサルタントにノルマが課せられ、月に何人転職させるかで評価される場合があり、そういう時には無理な転職を勧めることもあるようだが、ことメディカル介護のコンサルタントは無理に転職を勧めてくることがないため、自分の納得する転職ができる。

 

3.デメリット

①勤務先が京都府内限定

勤務する施設が京都府内限定であるため、通勤圏内であれば近隣県からでも応募できるが、京都府以外での求人がないため、通勤圏外からは利用する意味がほとんど無い。

 

4.まとめ

 少し古いデータになるが、2017年6月で、京都府内の1,100の施設を紹介可能となっている。また、「ことメディカル看護」を通じて転職した人が施設長などの管理職になっているケースも増えており、より一層スムーズな紹介が可能となっている。ことメディカル介護地元京都で介護職としての転職希望者であれば、年齢性別問わずに対応してくれるので、登録しておいて間違いのないエージェントだ。

 

 ↓ 無料登録はこちらから ↓

広告