就職・転職活動あれこれ支援

就職や転職でうまく立ち回れるような情報提供をできればと思います

TechClipsエージェント -首都圏 ITエンジニア特化型 祝い金-

 notari株式会社が運営する「TechClipsエージェント」はITエンジニアの転職に特化した転職エージェントだ。notari株式会社はInstagramの解析ツール「Aista」を利用したコンサルティング事業が有名な会社で、他にもデジタルマーケティングや人材紹介事業を展開している。

 

notari株式会社
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-11 渋谷KKビル8F
  TEL 03-6419-7890
設立:2014年12月
代表取締役:今城 博史
許認可
 有料職業紹介許可番号:13-ユ-308393

 

※お断り

自分の数回にわたる転職について振り返ると、利用した転職支援サイトについては下記のようになります。

複数のエージェントに登録する

②各エージェントで同じ会社の求人情報について比較

③どこのエージェントの求人情報が詳細であるか調査

④担当コンサルタントの質の比較

このような比較で利用するエージェントの優先順位を決めておけばいいかと思います。もちろん、担当コンサルタントとつきあいが長く親切に対応してくれるので、あの転職サイト一択だ、という場合はそちらを優先して下さい。

自分に転職希望する会社があり、それが大企業のグループ会社であった場合は、そのグループ会社に人材サービスを行っている会社を探し、そこに登録すればグループ会社の案件が多いため転職しやすい面があります。大手転職サイトよりもグループ内人材会社に求人情報を送ることが多く、そのグループ内の会社であれば大手には行っていない案件も多数あります。連結決算の面からもグループ会社間での取引が最優先されます。 

 

広告

 

1.概要

  TechClipsエージェントに在籍しているコンサルタントは、エンジニア歴が20年以上と経験豊富だ。そのため、エンジニアとして転職したい場合にはいろいろな業界情報を得ることができ有益なエージェントである。面接時には企業ごとにどのような点がアピールポイントになるのかを的確にアドバイスしてくれ、転職希望者のスキルを活かすのにマッチした企業を紹介してくれる。IT系の求人を取り扱っている大手企業に比べれば求人数は決して多くはないが、年収ベースで高額な求人も多く、持ち前の高いコンサルティング力でカバーしている。

 

2.メリット

①精度の高いマッチング

TechClipsエージェントが主に扱っている求人は非公開求人で、技術査定の結果を出した上で転職希望者に最適な企業を紹介してくれる。この技術査定を行うのはコンサルタントではなく、現役のエンジニアだ。転職エージェントでは、エンジニア経験のあるコンサルタントやIT業界に深い知識があるコンサルタントが技術査定を行うことは珍しいことではない。しかし、IT業界で現役エンジニアが転職希望者の技術査定を実施するのは珍しく、これは他の転職エージェントにはほとんど見られないTechClipsエージェント独自の査定方法だ。このコンサルティング方式によって、企業と転職希望者の間でミスマッチを限りなく少なくすることが可能だ。

 

②IT企業の求人が多数

TechClipsエージェントはIT系の求人に特化しているため、IT系企業の求人が多数ある。企業の規模はベンチャー企業や中小企業から大手企業まであり、他の転職エージェントではなかなか見られない企業もたくさんある。

 

③祝い金制度

TechClipsエージェントでは、転職活動をして内定先が決まって入職することになった場合、最大20万円の祝い金が支給される。医療系以外で転職エージェントから祝い金が支給されることは珍しく、TechClipsエージェントが支給するこの金額はかなり高額な方だ。

 

④高年収・高待遇の求人が多数

Tech Clipsエージェントは小規模な転職エージェントながら取り扱っている求人は1,000件以上あり、そのうち8割は年収500万円以上の求人だ。Tech Clipsエージェントは基本的な職歴さえあれば登録が可能で年収UP目標の転職希望者には向いている。また、VRやAI、機械学習、データサイエンティスト分野など求人が出ることの少ない希少な案件も多数あり、レアな職種への転職も可能だ。

 

3.デメリット

①対応地域が狭い

TechClipsエージェントは首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)のみの求人となるため、首都圏以外の在住者の利用は難しい。

 

②求人情報がわからない

登録してからもアドバイザーから求人を紹介される事がメインとなるため、自分で求人情報を検索できない。

 

4.まとめ

 TechClipsエージェントは規模は小さいがIT業界専門の転職エージェントであるため、エンジニアによる手厚いサポートがあり、IT業界に詳しいコンサルタントから転職に関する的確なアドバイスをもらうことができるので、エンジニアとしてIT業界で働きたい場合に向いているといえる。求人数も多くはないが年収の高い求人が揃っており、転職成功時のお祝い金制度もあるので、キャリアアップや年収アップ目的の転職を考えている場合にはお勧めできる転職エージェントだ。

 

↓ 無料登録はこちらから ↓

広告