就職・転職活動あれこれ支援

就職や転職でうまく立ち回れるような情報提供をできればと思います

Forkwell Scout -IT・エンジニアに特化したスカウト型転職サービス-

 

 株式会社groovesが運営している「ForkwellScout」という転職支援サービスがある。他の転職サービスとは異なりスカウト型の転職支援サービスとなっており、自身を必要としている企業からスカウトが入るシステムだ。株式会社groovesは会社設立が2014年3月であるため、サービス開始から5年弱ではあるが、他の転職サービスとは一線を画するIT・エンジニアに特化したスカウト型転職サービスだ。株式会社groovesは22世紀の時代に、ヒトがより豊かに、より幸せに暮らす「きっかけを提供する」ことをMISSIONとしており、幾つかの人材サービスを提供している。

 

社名 株式会社grooves(グルーヴス)
英文表記 Grooves Inc.
所在地(東京本社) 〒107-0062 東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 7F
代表取締役 池見 幸浩
資本金 626百万円(資本準備金含む)
設立 2004年3月1日
スタッフ 70名(2018年7月現在)
事業内容
求人情報流通システム「Crowd Agent」
エンジニアプラットフォーム「Forkwell」
地方貢献副業プロジェクト「Skill Shift」
許認可 有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-300084 

 

※お断り

自分の数回にわたる転職について振り返ると、利用した転職支援サイトについては下記のようになります。

複数のエージェントに登録する
②各エージェントで同じ会社の求人情報について比較
③どこのエージェントの求人情報が詳細であるか調査
④担当コンサルタントの質の比較

このような比較で利用するエージェントの優先順位を決めておけばいいかと思います。もちろん、担当コンサルタントとつきあいが長く親切に対応してくれるので、あの転職サイト一択だ、という場合はそちらを優先して下さい。

自分に転職希望する会社があり、それが大企業のグループ会社であった場合は、そのグループ会社に人材サービスを行っている会社を探し、そこに登録すればグループ会社の案件が多いため転職しやすい面があります。大手転職サイトよりもグループ内人材会社に求人情報を送ることが多く、そのグループ内の会社であれば大手には行っていない案件も多数あります。連結決算の面からもグループ会社間での取引が最優先されます。

 

広告

 

1.概要

 Forkwell ScoutはITエンジニアに特化したスカウト型の転職サービスだ。匿名のプロフィールを登録しておけば最新技術を使うWeb系企業や自社サービスを開発する企業などからスカウトを受け取ることができる。職種は、Webやスマホのアプリケーションエンジニア、プロダクトマネージャー、データサイエンティストなどだ。Forkwell Scoutは他のスカウトサービスとは異なり、同一内容のメールを一斉送信できない設定にしているため、マッチング率が上がり採用確度が高くなる傾向だ。

 

2.メリット

①ITエンジニア限定

業界を限定しているので効率良く転職したいという希望者に向いている。登録時のプロフィール入力もITエンジニア用に作られており、エンジニアとしてアピールしやすいプロフィール情報を作成可能だ。

 

②一斉送信のスカウトメールがない

ForkwellScoutのスカウトメールには同一内容のメールを一斉送信できない設定にしており、プロフィール情報を企業側が閲覧して本当に関心を持った人にのみ送る個別的なものだけに限定されている。

 

③特定企業から閲覧不可にする

勤務しながら転職活動をしている場合は、職場の人事担当に自身のプロフィール情報を見られる可能性があるため、現在勤務している企業等特定企業が閲覧できないようにブロックできるシステムだ。

 

3.デメリット

①ITエンジニア以外の職種には不向き

ITエンジニア向けサービスであるため、それ以外の職種希望者には不向きである。他のサービスを利用する方が良いだろう。また、スキルと実務経験が重要であるため、未経験者や初心者には利用してもスカウトメールが来ない可能性がある。

 

②求人数が少なく地域的な偏り

ITエンジニアに特化しているため求人数は1000件弱で、全国対応であるが求人は首都圏が多く、地方では少なくなる。人口に偏りがあるため、営業努力だけでは対応できない面である。

 

4.まとめ

 Forkwell Scoutはスカウト型の転職支援サービスであるため、ある程度の実務経験が無いとスカウトメールが届きにくいと思われる。スキルや実務経験のある転職希望者であれば、スカウトメールの数で自分自身の市場価値を知ることもできる。一般的な転職サービスでは自分の市場価値を知ることは難しいから、Forkwell Scoutに登録して、現職の仕事をしながらスカウトメールを待ち、希望が通る会社が見つかれば転職する、という時間をかけて転職活動を円滑に進めたい場合にはお勧めできるサービスである。

 

 ↓ 無料登録はこちらから ↓

広告