就職・転職活動あれこれ支援

就職や転職でうまく立ち回れるような情報提供をできればと思います

withB -仮想通貨業界に特化したIT系転職サービス ブロックチェーン 首都圏-

 仮想通貨・ブロックチェーン業界に特化した転職エージェントであるwithB(ウィズビー)を運営しているのは株式会社withBだ。2018年1月に設立され、転職エージェントとしての業務と日本初となる「仮想通貨・ブロックチェーン企業合同説明会(2018年2月)」を開催し(その後、4月、11月にも開催)、来場者に仮想通貨の交換業者や様々なジャンルのプロジェクトが立ち上がりつつある仮想通貨業界の企業を知ってもらう機会を提供している。

 

社名  株式会社withB(ウィズビー)
設立  2018年1月24日
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目12-8 ILA渋谷美竹ビル406号
お問い合わせ info@withb.co.jp
許認可 有料職業紹介事業許可番号 13ーユー309377 

 

※お断り

自分の数回にわたる転職について振り返ると、利用した転職支援サイトについては下記のようになります。

複数のエージェントに登録する
②各エージェントで同じ会社の求人情報について比較
③どこのエージェントの求人情報が詳細であるか調査
④担当コンサルタントの質の比較

このような比較で利用するエージェントの優先順位を決めておけばいいかと思います。もちろん、担当コンサルタントとつきあいが長く親切に対応してくれるので、あの転職サイト一択だ、という場合はそちらを優先して下さい。

自分に転職希望する会社があり、それが大企業のグループ会社であった場合は、そのグループ会社に人材サービスを行っている会社を探し、そこに登録すればグループ会社の案件が多いため転職しやすい面があります。大手転職サイトよりもグループ内人材会社に求人情報を送ることが多く、そのグループ内の会社であれば大手には行っていない案件も多数あります。連結決算の面からもグループ会社間での取引が最優先されます。

 

広告

withB

 

1.概要

 withBは仮想通貨・ブロックチェーン業界に特化した転職エージェントで、主に次のようになるエンジニアを募集している。

・ブロックチェーンエンジニア
・ソフトウェアエンジニア
・セキュリティエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・サーバーサイドエンジニア
・iOSエンジニア
・Androidエンジニア
・インフラエンジニア
・データベースエンジニア
・QA/テストエンジニア
・データサイエンティスト

対象エンジニアの種類はブロックチェーンエンジニアだけでなく、アプリ/フロント/サーバーサイドなど、様々な活躍の場がある。セキュリティからスマホ上での使いやすいユーティリティアプリの開発など多種の求人がある。

 

2.メリット

①勉強会・イベント開催

日本初の合同企業説明会の開催を初めとし、各種勉強会・セミナーなど業界知識の向上やスキルアップに役立つ。

 

②業界情報に精通したキャリアカウンセラー

仮想通貨が一般的になってきたのは近年で、仮想通貨関連企業に携わる関係者も一般的な業界と比較すれば僅かであるため、他社の動向を含めて精通したキャリアカウンセラーがいろいろとアドバイスしてくれる。

 

3.デメリット

①対応地域

実質、東京に集中しているため首都圏以外の在住者は利用が難しい。大阪や福岡にも僅かではあるが求人があるようなので、その地域在住なら利用は可能である。

 

②求人数

募集する業界の規模が小さいため、求人が多くなく登録したからといって必ず希望に沿った転職ができるとは限らない。

 

4.まとめ

 withBは業界特化型エージェントとして非公開求人はもちろんのこと、ネットで調べるだけではわからない各社の最新求人案内や、知られざる企業の魅力を伝えることができる。登録後には転職希望者の方ひとりずつとキャリアカウンセラーが面談を実施し、業界に興味のあるエンジニアは気軽に相談できるようになっている。仮想通貨業界はまだ規模は小さいが、膨大な金額を扱うため、セキュリティがきわめて重要で、これまでにも不正アクセスで仮想通貨が流出するトラブルが発生している。大変な仕事ではあるが、これから大きく伸びる業界であり、ブロックチェーン業界等を興味ある仕事と思えるならお勧めできるサービスだ。

 

 ↓ 無料登録はこちらから ↓

広告

withB