就職・転職活動あれこれ支援

就職や転職でうまく立ち回れるような情報提供をできればと思います

案件ナビ -フリーランス向け案件紹介サービス 50歳代まで対応 首都圏-

 株式会社サクヤが運営する「案件ナビ」というフリーランス向けの案件紹介サービスがある。株式会社サクヤは2013年10月に設立され、ビジョンとして「インターネットで多くの人を幸せに」を掲げ、「私たちは今、まさにデジタル情報革命の真っ只中にいます。 中でもインターネットは、急速に全世界 に広がり、 瞬時に双方向での大量の情報交換が可能になりました。この人類が生み出した、インターネットという素晴らしい技術を
使って多くの人を幸せにすること、それが私たちの目的です。私たちが情報を発信する主体側になり、それを受け取っていただく人たちが幸せになること、それがサクヤが望むことです。」という会社だ。

 

会社名  株式会社サクヤ
英語表記 Sakya Inc.
設立   2013年10月7日
資本金  1,000万円
本社  〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-15-3 土屋ビル渋谷5F
代表取締役 滝口 秀典
従業員数 72名(社員数) 215名(月間エンジニア稼働数)
許認可
 労働者派遣事業    許可番号 派13-310013
 有料職業紹介事業届出 受理番号 13-ユ-309001

 

※お断り

自分の数回にわたる転職について振り返ると、利用した転職支援サイトについては下記のようになります。

複数のエージェントに登録する
②各エージェントで同じ会社の求人情報について比較
③どこのエージェントの求人情報が詳細であるか調査
④担当コンサルタントの質の比較

このような比較で利用するエージェントの優先順位を決めておけばいいかと思います。もちろん、担当コンサルタントとつきあいが長く親切に対応してくれるので、あの転職サイト一択だ、という場合はそちらを優先して下さい。

自分に転職希望する会社があり、それが大企業のグループ会社であった場合は、そのグループ会社に人材サービスを行っている会社を探し、そこに登録すればグループ会社の案件が多いため転職しやすい面があります。大手転職サイトよりもグループ内人材会社に求人情報を送ることが多く、そのグループ内の会社であれば大手には行っていない案件も多数あります。連結決算の面からもグループ会社間での取引が最優先されます。

 

1.概要

 案件ナビは運営会社社長が元フリーランスでWEBエンジニアで、業界に精通しており、いろいろな会社とコネクションがあるため、 案件数、案件の種別も豊富だ。また、業界ではめずらしく、50代でも可能な案件もあり、幅広い年齢層が利用できる。前述のように対象年齢は20代~50代のフリーランスとして働いているITエンジニア、WEBエンジニア、デザイナー、ディレクター等やこれからフリーランスとして独立を考えている方となる。常時2000件以上の案件があり、掲載していない非公開のものも多く、高スキルが必要な案件からスキルや経験を問わないものまでを取り揃えており、希望に沿う仕事を多数紹介できる。

 

2.メリット

①IT業界に精通した専任コーディネーター

自力での仕事探しや企業への営業は面倒で大変であるため、フリーランスの方々に代わって仕事探しをしてくれる。 専任コーディネーターは、企業の担当者とも直接やりとりをしている現場を知り尽くした者であり、彼らがしっかりカウンセリングを行い、個々のフリーランスのスキルや経験に応じて、ミスマッチのないように最適な仕事をご紹介している。

 

②登録から就業後までサポート

案件探しだけではなく、面談時のフォローやアドバイス、参画中の状況把握や現場での悩みの解決、 各種相談などのフォロー体制も充実している。 また、就業決定後の契約や交渉、契約終了前の次案件探しにおいてもしっかり対応してくれ、安心して就業できるようサポートしてくれる。

 

③JAVAやPHP等の長期案件が多い

Javaは大規模開発に向いている言語であるため、就業期間半年超えの長期案件が高く、安定して長期案件に参画できる。PHPは動的Webページ作成に特化した言語であり、なおかつサーバーサイドで動作する言語であるため、 非常に多くのWebページで使用されており、PHPエンジニア人口が需要に対して圧倒的に少ないという状況があり、フリーランスの長期雇用によって人員不足を解消しようとするため、単価の高い長期案件が多くなっている。

 

3.デメリット

①案件は首都圏に集中

公開求人12,000件余りのうち、首都圏が98%でその他の地域は2%である。首都圏在住者は利用できるが、他の地域在住者は事実上利用できない。

 

②専任コーディネーターとの相性

頻繁に連絡があるとこを熱心に対応してくれていると思うか煩わしいと感じるかは人対人の相性になるので難しい面がある。自分と合わないと感じるなら担当の交代を申請する方が良いだろう。

 

4.まとめ

 案件ナビでは 提携会社も1000社を突破し、案件数も幅広く取り揃えている。スキルや実務経験はあるに越したことはないが、経験が少ない場合でも可能な案件も扱っている。  エンド直請けの案件も多く、フリーランスへの報酬アップも見込め、専任コーディネーターのフォローもあるので、報酬アップを狙いたい方、案件に満足していない方にもお勧めできるサービスだ。