就職・転職活動あれこれ支援

就職や転職でうまく立ち回れるような情報提供をできればと思います

熊本・山形採用プログラム(フジワーク) -年間休日185日 引越費用補助 祝い金有り-

 株式会社フジワークが募集する「熊本山形採用プログラム」という求人サイトがある。株式会社フジワークは創業48年(1971年3月創業)の歴史あるモノづくりの企業で、大阪に本社を構え、北は山形、南は沖縄まで国内に30ヶ所以上の事業所と海外にマニラオフィスとミャンマー支店の2箇所の拠点を置いている。「”どんな人間にも、可能性がある”の信念のもと、『ヒューマンリソースプロバイド&ソリューション事業』の旗を掲げて、〝共生〟を目指し、社会に貢献することを企業理念としている。

 

商号 株式会社フジワーク(英文名:Fujiwork Co., Ltd.)
創業 1971年3月
設立 1983年6月
本社 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号グランフロント大阪 タワーB 16階
     Tel : 06-4802-2209/Fax : 06-4802-2210
代表取締役社長 白石 純一
資本金 50百万円
事業内容
・マニュファクチュアリング・サービス
・総合人材サービス
・インフォメーションテクノロジー・サービス
・製品開発事業
・不動産開発・施設運営事業
・新規事業開発

 

※お断り

自分の数回にわたる転職について振り返ると、利用した転職支援サイトについては下記のようになります。

複数のエージェントに登録する
②各エージェントで同じ会社の求人情報について比較
③どこのエージェントの求人情報が詳細であるか調査
④担当コンサルタントの質の比較

このような比較で利用するエージェントの優先順位を決めておけばいいかと思います。もちろん、担当コンサルタントとつきあいが長く親切に対応してくれるので、あの転職サイト一択だ、という場合はそちらを優先して下さい。

自分に転職希望する会社があり、それが大企業のグループ会社であった場合は、そのグループ会社に人材サービスを行っている会社を探し、そこに登録すればグループ会社の案件が多いため転職しやすい面があります。大手転職サイトよりもグループ内人材会社に求人情報を送ることが多く、そのグループ内の会社であれば大手には行っていない案件も多数あります。連結決算の面からもグループ会社間での取引が最優先されます。

 

広告

1.概要

 熊本・山形採用プログラムはフジワークの社内工場(山形・熊本)での勤務者募集である。引越補助制度や祝い金等の福利厚生も充実し、入社後の研修を通じて半導体製造装置の保守や保全業務に従事できるようになる。社員寮もある程度の電化製品が標準でついているため、引っ越しの荷物を減らすことも可能だ。1日の勤務時間が通常の1.5倍となる12時間勤務であるが、その分年間休日が180日を超え1年のほぼ半分が休日だ。対象は男女問わず20~40代で、未経験者でも問題ない。

 

2.メリット

①充実した研修体制

半導体製造装置の保守や保全業務等の研修制度が充実しており、未経験者であっても研修後には不安無く業務に就くことができる。

 

②資格取得促進支援制度

フジワークに就業する全ての社員を対象に、資格取得を積極的に応援している。「有資格一覧表」及び「資格取得計画表」を毎年運用することで計画的な人材開発を推進し、2015年9月から2016年9月の1年間の資格取得者数の実績は408名となっている。

 

③寮完備、引越補助制度有り

全国各地に事業所や工場があるため、生活備品付きの社員寮が完備しており、入社が決まって赴任する場合も引越費用の補助制度がある。

 

3.デメリット

①赴任先が地域限定

募集の工場勤務については山形県と熊本県での募集となり、他の地域を選択できない。時期によっては他の地域の募集もあるため、勤務地にこだわりがある場合は納得できる地域の募集を選択する方が良いだろう。

 

②職種が限定

半導体製造装置の保守や保全業務が主業務となるため、それ以外の職種希望者には不向きだ。

 

4.まとめ

  求人サイトで目立つ「年間休日185日」については多少注意が必要だ。1日当たりの勤務時間が12時間で一般的な8時間勤務の1.5倍となっている。185日休日を1.5で割ると123日くらいになり、休日数としては多い方であるが飛び抜けて多いというわけでもない。勤務時間が長くても休日が少しでも多い方が良い場合にはうってつけである。3日働いて3連休、その後4日働いて4連休を繰り返す勤務シフトで、日勤・夜勤は2週間毎に切り替わる。また、就職祝い金は熊本が20万円、山形10万円となっており、赴任地での生活の初期費用としては有り難い。初心者でも研修を通じてバリバリ働けること、1日の勤務時間は長いが1年の半分が休日であることをメリットと考えられるならばお勧めできる求人だ。

 

 ↓ 無料登録はこちらから ↓

広告