就職・転職活動あれこれ支援

就職や転職でうまく立ち回れるような情報提供をできればと思います

サポーターズキャリア -20代エンジニア特化型転職支援サービス 全国対応 Web/IT業界-

 株式会社サポーターズが運営する「サポーターズ」という20代のエンジニアに特化した転職支援サービスがある。株式会社サポーターズは2012年4月に設立され、ミッションとして、『「カッコイイオトナ」を増やす』を掲げている。人生における目標を持ち、その実現に向けて努力する「カッコイイオトナ」が、未来の日本や世界を変えると信じ、創業から7年、「カッコイイオトナ」を目指す若者たちが、社会への踏み切る一歩を作れるよう、今までは学生のキャリアを後押ししてきた。利用企業約400社、ユーザーは2万人を超え、今、最もエンジニア学生に使われているサービスとなっている。そんな長年、エンジニア新卒のキャリア支援をおこなってきたサポーターズが新たに社会人向けキャリア支援サービスを始めた。

 

会社名 株式会社サポーターズ (英名 Supporterz, Inc.)
代表取締役 楓 博光
本社 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
電話番号 03-4577-1466
設立 2012年4月2日
資本金 1,000万円
事業内容
 人材紹介業
 情報処理サービス業及び情報提供サービス業
 広告業並びに広告代理業
 各種イベントの企画、運営
許認可 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-305844

 

※お断り

自分の数回にわたる転職について振り返ると、利用した転職支援サイトについては下記のようになります。

複数のエージェントに登録する
②各エージェントで同じ会社の求人情報について比較
③どこのエージェントの求人情報が詳細であるか調査
④担当コンサルタントの質の比較

このような比較で利用するエージェントの優先順位を決めておけばいいかと思います。もちろん、担当コンサルタントとつきあいが長く親切に対応してくれるので、あの転職サイト一択だ、という場合はそちらを優先して下さい。

自分に転職希望する会社があり、それが大企業のグループ会社であった場合は、そのグループ会社に人材サービスを行っている会社を探し、そこに登録すればグループ会社の案件が多いため転職しやすい面があります。大手転職サイトよりもグループ内人材会社に求人情報を送ることが多く、そのグループ内の会社であれば大手には行っていない案件も多数あります。連結決算の面からもグループ会社間での取引が最優先されます。

 

広告

 

1.概要

 サポーターズは年齢が20代、Web/IT業界でエンジニアとして就業する男女を対象にしている年齢と職種が限定される就職・転職サービスである。若手エンジニアのキャリア支援を専門に行っているコンサルタントが履歴書添削、年収交渉等いろいろとフォローしてくれる。また、毎月「サポーターズ勉強会」が開催されていて参加も可能だ。

supporterzcolab.com

 

なお、オンラインであれば問題ないが、本社で実施されるイベントには定員があり、参加できるかどうかは上記リンク先で確認できる。

 

 

2.メリット

①若手エンジニア専門のキャリアコンサルタントが個別で相談
若手エンジニアのキャリア支援を専門に行っているコンサルタントが経験、志向性などを踏まえ、自身の市場価値、入るべき会社、もらうべき給料などを直接アドバイスしている。

 

②日程調整から年収交渉まで代理で実施
初めての転職活動は、わからないことや面倒なことがたくさんあり、特に面接の日程調整や、入社時の年収交渉などは、時間も心労も非常にかかります。その面倒な部分をサポーターズが全て代行してくれる。

 

③転職後の継続的なキャリア支援が可能
サポーターズでは「サポーターズCoLab」というコミュニティプラットフォームをもっており、勉強会の登壇など長期的なキャリア支援が可能となっている。

 

3.デメリット

①年齢制限

20代の若者を対象としているため、30代以上は利用しにくくなっている。30代以上は他のサービスを利用する方が良いだろう。

 

②限定された職種

求人の職種はWeb/スマホ系に特化して、国内のほぼ全てのWEB/スマホ系企業を紹介可能となっているが、それ以外の職種の求人を扱っていないため、他の職種への転職には利用できない。

 

4.まとめ

 サポーターズは20代エンジニアに限定しているため、30代以上のエンジニアは利用できないが、20代の若手エンジニアのキャリア支援を専門に行っているコンサルタントが、
大手にはできない手厚いサポートを提供、求人紹介、履歴書添削等とともに業界情報についても教示してくれる。国内の多くのWEB/スマホ系企業を紹介可能で、サポーターズにしか公開されていない求人情報もある。20代でWeb/IT業界のエンジニアとして就業・転職を志望する場合にはお勧めできるサービスだ。

 

 ↓ 無料登録はこちらから ↓

広告